最萌JR路線トーナメント / 南武線の記録


03年11月4日〜04年2月16日にかけて行われた最萌JR路線トーナメントですが、南武線は決勝で惜しくも山陰本線に敗れたものの、 予選通過すら絶望的という当初の予想に反して準優勝という快挙を成し遂げました。 ここでは南武線の予選からの経過を簡単にまとめています。


予選第9ブロック [03.11.12]

南武線-11票 宗谷本線-8票 (→本線進出)
東北新幹線-6票 総武中央緩行線-6票 只見線-6票 (→二次予選)
成田線-4票 小浜線-3票 土讃線-3票 札沼線-0票 北上線-0票 吉備線-0票

予選落ちどころか強豪を抑えなんと一位通過です。
特に同じJR東の通勤路線で「格上」にあたる総武中央緩行線を下したというのは大きいような。



Aブロック-1回戦 [03.12.3]

○ 南武線-22票
× 東北新幹線-15票

205系各停が「はやて」に勝ちました。


Aブロック-2回戦 [04.1.15]

○ 南武線-11票
× 予土線-9票

僅差です。 総投票数20票はさすがに少なすぎというか。


Aブロック-準決勝 [04.1.30]

○ 南武線-15票
× 東北本線-9票
× 小海線-8票

東北本線と小海線が2回線で引き分けた関係で3路線での勝負となりました。


Aブロック-決勝 [04.2.6]

○ 南武線-21票
× 東海道新幹線-13票

なんと東海道新幹線にまで勝利し、Aブロック優勝となりました。
この辺りから南武線は多重投票だとかそんな路線が勝つなとか叩かれはじめた訳ですが・・。



決勝トーナメント-準決勝 [04.2.11]

○ 南武線-25票
× 瀬戸大橋線-13票

決勝トーナメント初戦はBブロック優勝の瀬戸大橋線と。 圧勝です。


決勝トーナメント-決勝 [04.2.16]

× 山陰本線-58票
○ 南武線-47票

決勝です。 投票開始当初は若干遅れていた運営側の案内より先に投票されたりと、 南武線が圧倒的な勢いを見せていましたが結局は逆転されました。
多摩川鉄橋が餘部鉄橋に勝てるはずが無いというか、基本的に萌え要素としては全ての面で負けていると言っても過言は無い相手だった訳で、 言ってしまえばごく当たり前の結果だとは思いますが・・。

基本的にあまり注目されることも無いようなマイナー路線である南武線がここまで上がってこれたのは熱心な支持者の方々の力だと思います。 お疲れ様でした。





一方鶴見線は?

姉妹路線というか同じ横ナハ担当の鶴見線ですが、 こちらは予選第1ブロックは3位で通過したもののBブロック1回戦で山陽本線に敗れて散りました。


南武線支援写真展

私が南武線の投票日に合わせて個人的に作成した南武線の支援写真展です。 一応残しておきました。

その1 / その2 / その3 / その4


表紙資料・その他>最萌JR路線トーナメント / 南武線の記録

走れ我らが南武線