2015年1月17日 / 南武線で「夢のピクニックトレイン」運転


沿線の幼稚園児と保護者を乗せて武蔵中原〜稲城長沼を1往復する団体臨時列車の「夢のピクニックトレイン」が運転されました。これは、JR東日本横浜支社による昨年10月の南武線E233系電車導入記念企画で、”南武線E233系電車で「あなたの夢叶えます☆」”として8月1日〜9月1日にかけて募集を行い、応募された107件の中から選ばれたそうです。

運転にあわせて、武蔵中原駅と登戸駅ホームではドラえもんの着ぐるみ、稲城長沼駅ホームでは稲城なしのすけの着ぐるみが登場したようです。また、運転後は参加者向けに中原電車区見学会も行われたようです。

編成は1月14日に中原電車区に回送されたばかりで、E233系で最も新しくまだ一般運用には入っていないナハN12編成が使用されました。

1月18日〜2月3日ごろまでは、臨時列車運転時に掲出していた「みんなの「夢」ミュージアムトレイン号」ヘッドマークを掲出したまま車内に幼児の絵を展示して通常通りの運用に入っていました。




武蔵中原駅の3番線に入線。2番線で発車待ちの914Fと並ぶ。 (拡大)





武蔵中原駅下りホーム立川側で出発式が行われました。





登戸駅では中線に入り、しばらく停車していました。 (拡大)





登戸駅を発車し、上り川崎行きとすれ違いました。 (拡大)





稲城長沼で折り返し、登戸ではまた中線に入線しました。 (拡大)





武蔵中原に向かいます。(2015.1.17 登戸-武蔵中原) (拡大)





ヘッドマークは前後とも同じ絵柄のようです。 (拡大)




表紙南武線時報
>2015年1月17日 /
南武線で「夢のピクニックトレイン」運転

走れ我らが南武線