04.1.8 / 惜別、最後の前面白Hゴム編成ナハ20が鎌総に廃回


例によって前々からの噂通りとなる1月8日、1月6日の33F運用を最後にして運用を離脱していたナハ20が鎌倉総合車輌所へと廃回されました。
同編成は両端クハの前面ガラス押さえが南武線では唯一の白Hゴムとなっていたため晩年はマニアの間で人気があったほか、 2ch南武線スレの職員の方らしき書き込みによるとブレーキの利きがよい編成だったらしく、惜しまれながらの廃回となりました。

#全ての画像はクリックすると同じ窓で大きな画像を表示します。



廃回前日までの流れ



11月頃から「試運転」幕で中原区内に数日放置されていたりとかドア故障があったりとかでどうやら調子が悪かったらしく、 11月末〜12月中旬にかけては2週間ほどローソン横で長期放置プレイされまさかこのまま・・・、というような状況でした。
(03.11.27 / 中原電車区敷地外より)





上記の様に、不調説が流れ長期に渡り運用に入っていなかったこともあったナハ20ですが、 12月下旬辺りから1月初めの、最後の最後の時期だけは元気に運用に入っている姿が頻繁に見られました。
(03.12.20 / 尻手)





最終運用1日前、この日は朝のみの63F運用につく。
(04.1.5 / 中野島-登戸)





最終運用となった6日の33Fは朝ラッシュ時のみで終了となる運用でしたが、 その日の午後には早くも廃回の準備がされた状態になっていました。
(04.1.6 / 中原電車区敷地外より)





前日も特に変わりは無い様子。 左から順に編成全体、外されているホロ、仮設ATS-Sn車上子。
昼頃でしたがこの時に作業員の方が車内広告を撤去していました。
(全て04.1.7 / 中原電車区敷地外より)





当日、中原区にて



昨日からそうだったらしいですが、立川側クハのみ運行番号がすでに「96H」になっていました。(左)
そして14時10分頃、いよいよパンタを上げて電車区西側へ・・。(右)
(全て04.1.8 / 中原電車区敷地外より)





あとは出発の時を待つのみ・・。 隣には偶然にもナハ25が並ぶ。
(04.1.8 / 中原電車区敷地外より)


ええと、あまり口うるさく言うのも好きでは無いのですが運送会社の駐車場からの中原区構内撮影について気になったので少々。
なんか♪で柵によじ登っている連中が晒されていたりもしましたけど要するにマナー悪いな、ということです。
一応駐車場とはいえ私有地である訳で、必要以上に長く居座ったりだとか騒いだりするのはやめておいた方がいいんじゃないのかなと。
例えば♪に晒されていた連中は明らかに撮影には関係無いと思われる場所で柵によじ登ってなんか騒いでいたし。

今の所この駐車場からの撮影は運送会社の方から実質「黙認」という形になっているかと思いますが、
トラックがすぐ横を通っているのにポールの上に立って不安定な姿勢で写真を撮っているだとかそういうことをしている連中ばかりが 目立っていると、その内に関係者以外は本当に立入禁止ということになりそうな気がします。



武蔵中原〜大船



川崎新町で折り返し、尻手短絡線を経由して品川方面へ。
南武線内は祭り状態たったのであえてマイナーな場所で撮影してみました。
(04.1.8 / 品鶴線合流地点付近)





品川では10番線に入線。 人が余り入らないスキを狙って撮ったのでこんな感じになっていますが、実際は結構な人手で大体50人くらい。 (04.1.8 / 品川)


この先は時間的な問題から撮影には向かないので私は品川まで撮影して帰りました。
撮影に行かれた皆様、お疲れさまでした。



表紙南武線時報>04.1.8 / 惜別、最後の前面白Hゴム編成ナハ20が鎌総に廃回

走れ我らが南武線